<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | |
踏んだり蹴ったり

月曜の夜からなんとなぁ〜く目が痛いなぁと思い、火曜はそのままお仕事。
水曜の朝やっぱり目の調子がおかしいので眼科に行くと結膜炎とものもらいの初期症状。
今年に入ってから2度目なんですけど・・・。
最近ちょっと空気の汚れたところとかに行ってプラス疲れは重なるとなるようで、寄る年波?!には勝てないのかしら、なんて思いつついたのですが、今度はのどが痛いじゃないですか。
いつもお仕事の後は長時間話したせいで痛くなることはあるのですが、今回のは違い、これは、と思って医者に行くとなんと熱が38度。
お医者様いわく今年はもうインフルエンザの患者さんが出たとのことで、私もこの急な高熱にさっそくインフルエンザの検査したのですが、結果は「シロ」。
ということでひと安心して、風邪薬をしこたま頂いて帰ってきました。

それにしても体が弱っているときにはいろいろな病気にやられるもので、病は気からを実感しました。

それにしても踏んだり蹴ったりですわ(涙)
体力づくりをしっかりしなければ、と反省です。
| つれづれ | comments(0) | - | 23:16 |
30分、6ユーロ!
パートナーのひつじ男氏が出張でイタリアに発ちました。
そしてなんとフランス経由なんですね。あーいいなぁ。
ということで早速ロワシー空港からSkypeで交信?!
あーこれこれ、この天井。懐かしいです。

パリはこんなに明るくて今、夜の7時過ぎです。面白いですよね。
それにしても便利な世の中になったものです。Skypeの素晴らしさを実感しました。
パリと日本で30分1000円で画像付きで国際電話してるようなものですから。

これからひつじ男氏はさらにイタリアまで行くので、まだまだ落ち着けませんね〜。
ともあれ、イタリアといったらドライトマトそしてクノールのミラノリゾットの素!!
以前ミラノでしこたま買ってきたのですが、ネット通販とかあるんでしょうかね〜?!
ともあれ、なんだか夜更かしが続きそうで自分の体力との勝負なのですが、
文明の利器は素晴らしい!!と実感した一日でした。
| つれづれ | comments(0) | - | 03:03 |
あっという間に・・・
あっという間に4月が終わってGW突入ですね〜。
4月は友人を訪ねて鎌倉に行っておいしいフレンチをいただいたり、たまのご褒美。
後は仕事と学校でばたばたと過ぎてしまいました。
薔薇の棘をさして医者に行くほどになってしまったり(涙)(実は薔薇のアレルギーがあって、棘にひっかかっただけでもみみずばれしてしまうほどなので、薔薇を育てている自分には結構厄介だったりします(苦笑))
5月になってようやく落ち着き、先月の終わりにやっと自分でカルジェル!

今回は初夏の感じで白フレンチに白いお花とラインストーンでちょっとかわいい感じにしてみました。
両手中指、と左手の人差し指はスカルプです。
あまりにも爪が欠けてしまうのでスカルプのほうが気楽だったりしてしまう今日この頃です(笑)

5月はもう少し時間の使い方がうまくなって、日々の出来事を書き綴っていきたいなぁなんて思っています。
| つれづれ | comments(0) | - | 23:18 |
マドンナブルー
ずっと欲しかった1玄のロザリオブレスが手に入りました!
カトリック系の高校大学といっていたので、1玄(主の祈り1回、天使祝詞10回、栄唱1回で1玄)はなじみ深く、いつかほしいな〜と思っていたのですが、マリア様の象徴の色でもある深いブルーのものを見つけて嬉しさ2倍!
(宗教画など見るとマリア様のお召し物はみんな赤とブルーですね。青色はラピスラズリから作られる顔料だそうですが、個人的にラピスよりも透明感のあるアイオライトが好きなのです〜和名も菫青石となんだか可憐な感じでいいですよね)
おまけに奇跡のメダイ付で大満足です♪
| つれづれ | comments(0) | - | 01:12 |
おひめさん
昨日からなんとなく目の調子が悪かったのですが、朝、やはりまぶたの内側がかゆい、おまけに腫れています〜(涙)

考えようによっては二重の幅がぐんと広くなって?!目が大きく見えるのだけど、片側だけじゃ意味が無いっ。かえって不気味です。
ということで昨夜のうちにこっそりネットで検索しておいた眼科に勇んで行ってきました。
たぶん「ものもらい」では、という診断で、抗生剤の目薬を二種出してもらいました。
私はアレルギーもあるので、粘膜系が弱いのですが、ものもらいは初めてでショックでした。目が腫れるなんてホント嫌ですわ。

そうそう、この題名の「おひめさん」ですが、熊本地方でのものもらいの呼び方だそうです。

話は変わって、この眼科で眼圧やら色覚やらいろいろな検査をもれなくされたのですが、視力が1.5に回復していました。(以前は1.2だったのですが)
裸眼で視力1.5なのにめがね着用って?!
以前見ていただいた先生の診断では軽い遠視で乱視だそうですが・・・なんだかよくわからないものですね。
ということで、相変わらずめがね愛好家ですが、視力は良いです(苦笑)

体って本当に不思議です。
| つれづれ | comments(0) | - | 17:52 |
満月パワー
満月の日は月の引力が普段よりも強くなるとか。
そのために出生率が高くなったりするとよく聞きます。
サプリメントなどはよく吸収されるので、この時期にとると最適とか。逆にアルコールやお薬などは効きすぎの傾向があるようですね。
このように、いろいろと体に変化が起きることは割とよく知られています。

ところで、私は満月近くなると頭痛がするのです。
ホルモンバランスが崩れるという説もあるようですが、特に気にしていなくても、薬を飲まなくてはならないくらい痛くなるのは割と満月前とか満月の日が多い気がします。
いつも低空飛行なのに、体ががんばりすぎてしまうのでしょうかね〜。落ち着け、私?!
| つれづれ | comments(0) | - | 19:40 |
髪だけ♪
今日はお休みをいただいて、ヘアサロンにヘッドスパ&カットに行ってきました。

私は髪が伸びるのが異常に早く、よく人が驚くのですが、今回も思い切って20cm以上切ってきました。やはり新しいことの始まりの1月ですし!
そして今回の目玉はヘッドスパ。
スカルプケアのコースは今までもやっていただいていたのですが、今回はフランス生まれの「RENE FURTERER」のコース。
アロマオイルのようないい香りのオイルマッサージに始まり、頭のコリが取れる感じです。
おまけに仕上がりはまるでアジエンスのCMのチョン・ジヒョンちゃんのよう!!
本当に、「髪だけ」それくらい美しく、しっとりさらさら、絹のようになります。
後はこの質の維持ですな〜。
ホームケアも怠らないでがんばらないと。。。
| つれづれ | comments(0) | - | 23:37 |
年賀状
今年は子年。
新たな干支12年の始まりとしてもなんだか気が引き締まる思いです。

そんな今年、長いこと音信不通になっていた高校時代の友人から今日年賀状が届きました。
う〜何年振りでしょうか。思い出せないほどです。最後にあったのは私が大学生のときだったような気が・・・・。(爆)
今思えば、高校時代本当にこの彼女にはお世話になっていたので、その時のいろいろな思い出がまるでつい最近のことのように思い出されて、なんだか久しぶりの忘れかけた感覚を味わいました。

最近年賀状はエコでない、ということもあり出されない方も多いかと思いますが、
年に一回、「そういえば、あの人今何をしているんだろう・・・」という思いをはせたり、久々に連絡を取ったり、なんだかなかなかよい習慣だな、なんてこの歳になってしみじみと感じました。
| つれづれ | comments(2) | - | 23:32 |
新年会はイタリアン
お正月気分も抜け始め、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
という私は今日は新年最初のフランス語のレッスンでした。
プラス、レッスンのあと、同じクラスの仲間と学校のすぐ向かいのイタリアンで新年会です。(フレンチじゃないのが残念?!なのですが)
おいしいお食事をしつつ、よもやまの話をしてあっという間に時間がたってしまいました。
よく考えてみたら、もう2年以上も同じ面子でやっているんですよね〜。
これも何かのご縁、ますますフランス語に精進していかなければ、と思いました。
(思っただけで、最近テキストが難しくて凹んでいたのですが、実践あるのみでもっとフラ語がんばらないと!!!)
そういえば、ひいた御神籤にも「学問:安心して勉学せよ」とあったことですし。
仕事に勉強に思いを込めてがんばりますぅぅ。
| つれづれ | comments(0) | - | 11:55 |
フランスのうれしいニュース
年が明けてついにフランスのカフェやレストランでの完全禁煙が義務付けられました。

私がフランスでホームステイしていたときもTVで禁煙運動のCMをよく目にしましたが、いよいよ始まりました。
タバコの煙アレルギーの私にとっては、日本ではいつも完全禁煙のお店を選んでいくのが常ですが、これからフランスでは気軽にレストランやカフェにいけます!(って今はユーロ高でなかなかフランス旅行もハードルが高くなってしまいましたが(涙))

それにしてもフランスのカフェ文化といえばタバコがつき物ですが、事実世論調では66%のフランス人が禁煙を支持とか。
ともあれ、日本も見習って公共の場での禁煙を徹底してほしいですわ。
| つれづれ | comments(0) | - | 02:50 |
| 1/3PAGES | >>