<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | - | |
望めば叶う?!
私の信念はまさに「望めば叶う」なのですが、ここ3年くらいでしょうか。
本当に強く望んだことは良い出会いがあったり、ふと気付いたり、去年伊勢の月讀宮に行ってからはさらにそれが強くなった感じでして・・・。

と前置きが長くなりましたが、去年からはまり始めたittala/Teema。
このところいくつかそろえ始めているのですが、知った時に時すでに遅しだったイエロー。「ひよこ」っぽくてかわいいカラーだけに廃番を知った時にはがっくりしたのですが、なんとこの度縁あって北欧より我が家に嫁入りしてまいりました。
使い勝手の良いボウルとプレートです。
本当に最近の食卓には毎回上っている優れものなだけに喜びも大きいです!

料理もろくにしないのに、食器ばかり増える日々。
たまには腕を振るわないと・・・です(汗)
| 暮らしのとも | comments(0) | - | 23:01 |
リクエスト
大学時代の友人と互いの誕生日に贈るプレゼント。

大人になってからは互いのリクエストに応える、という暗黙の決まり?ができ、誕生日からずいぶん過ぎてしまったので、迷った挙句の発注です。

今回の私のリクエストは「iittala/Teema」の21cmのボウルとプレート。
気になっていたブラウンとターコイズブルーをペアでリクエスト(笑)しました。
一番使いやすいサイズなので、これから何をこのお皿に盛り付けようかと思っただけでもワクワクしますわ〜!!

と私は手放しで喜んでいますが、このプレゼントを贈ってくれた友人は、一人息子の中学お受験真っ只中。息つく暇も惜しんで受験の毎日のようです。
落ち着いたころにでも、何かおいしいものでも作ってこのお皿で一緒にたべれたら素敵だわ、なんて結局お気楽な私なのでした。
| 暮らしのとも | comments(2) | - | 23:24 |
「Teema」
以前から気になっていた「iittala」の食器。
どれから集めようかと悩んでいたところ、今年のクリスマスの限定カラーのTeema(ティーマ)が今の時期にぴったりの赤。
かわいくてついに手を出してしまいました!
私は和食器も大好きなのですが、欠点は電子レンジ、オーブン、食器洗浄機等々全部「ダメ」なんですね。
その点、このiittalaのTeemaはオールクリア。
おまけにマグカップの口当たりのよさには正直驚きました。
ボールもありそうでないサイズで使いやすく、今まで和食器で渋い目の色が多かったので、目にも新しく、なんだか気分も浮かれてきます。

さすが北欧のもの。
長い冬の間家の中で暖かな気持ちで、楽しく過ごせる知恵がいっぱいですね。
少しずつコレクションを増やそうと思います。


JUGEMテーマ:クリスマス
| 暮らしのとも | comments(2) | - | 00:39 |
クリスマスの準備
クリスマス前の毎年この時期が楽しみで仕方ないのですよ〜。
まずは鉢植えにしたドイツトウヒに飾りをつけて部屋に飾ります。
オーナメントも毎年変わらないのに、飾っているだけでワクワクします。
(ドイツトウヒはこの夏の猛暑も何とか乗り越えてがんばってくれました。
とはいえ昨年の猛暑には勝てずところどころ枯れてしまい、ちょっと不恰好なのですが、これがまた愛着がわくのですよ(笑)
ただ、今年は三男のマロンブランのちょいちょい攻撃により、オーナメントの落下が続出。
おまけに落下後は獲物としてかじられるという洗礼もうけ、微妙にくたびれてきたような・・・

そして今年の玄関先に飾るリースはこちらにしました。
ヒムロスギのプリザーブドのリースでシンプルで家にぴったりです。
リースは本当にどれもかわいくて毎年選択に悩むのですが、この時期の玄関のお守りとして立派に役目を果たしてくれています。


そのほかも窓辺のイルミネーションや日々の生活は楽しくなる要素が満載。
こういた行事を楽しむことで、明日もがんばろう!という気力がわいてきますね〜。
今年も残すところあと一ヶ月。
日々前向きにすごして行きたいですね。

JUGEMテーマ:クリスマス


| 暮らしのとも | comments(1) | - | 00:20 |
ベビーハート
毎年この時期のお楽しみ。
クリッパンの新作のウールブランケットを買うことだったりします♪
今年はこのかわいいハート柄のその名も「ベビーハート」
ハートの中にくまやあひる、ふくろう、おほしさまなどなどいろんなものが書かれていて、何よりもかわいいのがこの赤い糸での縁取り。
もちろんいつもの抜群の暖かさ。
やはり北欧のモノはどこかほっこりしていて心癒されます。

実は今一番行きたい旅行先が北欧。
フィンランド、スウェーデン!もちろん言葉がまったくできないので、買い物に困らないくらいは勉強しないと、なんて思ってみたりしています。

| 暮らしのとも | comments(0) | - | 23:49 |
Tokyo Motor Show 2007
「Tokyo Motor Show 2007」を見に幕張メッセまで行ってきました。
実は私はメッセは今日がデビュー(爆)なにせ人ごみが大の苦手なので、今まで敬遠していたのですが、今回はパートナーに付き合って行ってみた次第です(苦笑)
10時の開場前に集まった人は1000人を軽く超していたそうで、平日なのに〜?!とかなり驚きだったのですが、想像を絶する人出でした。
いろいろなブースを見ながら目にとまったのが、シトロエンの「C-Cacutus」

コンセプトカーで、燃費が2.9リットル/100km、CO2排出量が78g/100kmだそう。
す、すごいです。さらに、

この画像ではわかりにくいのですが、内装が白とライムグリーンで統一されていて、お花や葉っぱを思わせるデザインなんですね。タイヤホイールもお花っぽくて、"tres mignon !"
タイヤはミシュランなのですが、これもタイヤの真ん中は白とグリーンで内装と同じ模様があるのです。
も〜すっかりやられました。

何でもモーターショーの記者会見でシトロエンの社長はこの車種の市販を匂わせていたそうなのです(驚、たいていこういう手間のかかりそうな車は展示のみなのですけどね〜)デザイン性の高いエコカーが街を走る日も近いかと。
自分で買うならこういったこだわりのあるエコカーに惹かれますね〜。
| 暮らしのとも | comments(0) | - | 00:12 |
| 1/1PAGES |