<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | |
執念叶って(苦笑)
イタリア土産の話に以前触れましたが、ついに念願のクノールミラノリゾットの素を買ってきてもらいました。
ミラノリゾットだけでなく、今回はトマトベースのポルチーニとブイヨンベースのポルチーニもですっ♪
そのほかにもアスパラやほうれん草のものもあるようですが、もう懐かしのリゾットが食せて震えました(爆)
本当に、こんなにおいしくてどうするの!!!というくらいおいしいです。
おまけに作り方はお水を入れて延々煮立てるだけ。
なんでこんなにおいしいものが日本にないのか・・・どうやら通信販売もないようですし、これはイタリアに行って大量仕入れ?!してくるしかなさそうですね。

イタリアに行かれる方、このパッケージですよ。しっかり目に焼き付けてくださいませ。
最低5袋は買ったほうがいいです。買わないと、後悔しますぞぇぇ〜。
一度食したら忘れられない、イタリアの味です。
| まんじぇ | comments(0) | - | 06:21 |
久しぶりの鎌倉
鎌倉に住む友人を訪ね、10年ぶりくらいに(爆)遊びに行ってきました。
小町通りのにぎやかさはまるで軽井沢銀座。
観光地はどこも活気があってなんだかいいわ〜なんて思いつつ、鎌倉散策を楽しんだのですが、お楽しみはやはりスイーツ(爆)ということで鎌倉通の友人に是非にと勧められたのがこのわらび餅。
「こ寿々」さんというおみせのもの。
時間をかけて作られた蕨粉をつかった贅沢な逸品です。
お店でいただくこともでき、もちろんお土産もOKです。
作りたてのおいしさを大切な人に贈るのもいいですね〜。

このところ離れていた鎌倉ですが、これを機にちょくちょくグルメツアーをしようと思案中です。
| まんじぇ | comments(2) | - | 00:31 |
年越しそば
毎年大晦日の夕食はおそば屋さんでおそばを買って、「つな八」でてんぷらを買って年越しそばと決めています。
今年一年を振り返りながらいただく天ぷらそばはなんともおいしいです。

我が家は季節の節目節目の行事が大好きなので(私がか・・)こういったことは欠かせないのですが、今日のニュースで「年越しそば食べない」が約2割」などと出ていましたが、正直逆に8割の人が食べていることに驚きました。
最近では仕事がぎりぎりまである人もいるだろうし、なかなか帰省が難しい人も多そうです。
なので、ある意味そんな中でも8割の人が食べていることになんだかちょっとうれしくなりました。

大晦日は年越しそば、明日の元旦はおせち、2月は節分、3月は桃の節句・・・といま思っただけでも毎月なにやら気分転換のために行事があり、日本人は真面目で休み下手だけにこういった息抜きをきちんとすることが大事なんですよね。

これから近所の氏神様にお参りに行ってきます。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
| まんじぇ | comments(0) | - | 23:47 |
クリスマスケーキ
今年のクリスマスは、身内の不幸もあって、25日にケーキを一気食い?!することになりました。(爆)
といってももちろんそんなことは無理なので、賞味期限切れ?!承知で予約の翌日受け取りにしていただき、ちびちびと食べました。
今年はドルチェマリリッサとジャンポールエヴァンにしたのですが、チョコのケーキはやはりテオブロマに勝るものはなし、ということで、来年からはまたテオブロマにしようと思います!
なんだかあわただしく、終わってしまったクリスマスでしたが、生きるということについて深く考えさせられました。
ある意味、とても意味のあるクリスマスでした。

| まんじぇ | comments(2) | - | 00:48 |
塩キャラメル
運転免許証の書き換えのために鮫洲運転免許試験場に行ってきました。
ペーパーの証のゴールド免許なので、講習を受けてあっという間に終わってしまいましたが、驚いたのは個人情報の保護のことから本籍が非表示になっていました。
おまけにICチップなんて入っちゃって読み取り機で本籍を呼び出したりすることができるんですよね〜。正直いらない機能かと思うのは私だけか・・・・。
ともあれ、法律もいろいろ変わったようで、今まで普通免除で中型まで運転できたそうですが、これからは中型免許というものができたそうです。
なんと今までは普通免許で8トントラックまで運転できるたそうです、皆さん知っていましたか?!
かなり驚きですよね。

さて、話は変わって鮫洲のあと、次の予定の時間が押していたので目に付いたファミレスの王道「デニーズ」で食事を取ったのですが、
ここのデザート「塩キャラメルのりんごパイ〜フランスゲランドの塩使用〜」
これがですね、めちゃウマでしたびっくり
この画像のものなのですが、キャラメルソースはほんのりしょっぱくて甘み押さえ目。
キャラメルのアイスは苦味があってまさに大人のデザート。
りんごのキャラメルソース煮とパイの中のさくさくの生のりんごが絶妙なんですよ〜。
正直近所の駅ビルのひとつ500円以上するケーキより数倍おいしいですね。
カロリーも394klとかなり押さえ目。
機会があったらもう一度食べたい逸品ファミレススイーツですラブ

| まんじぇ | comments(0) | - | 23:54 |
おいしいものをたべる
お仕事の後、大学時代からの友人とオーガニックレストランでお食事。
本当に素材がいいと味が違います。
特にインチキベジタリアンの私は野菜の味にはかなり敏感で、今日の野菜の味には大満足でした。
本当は常にオーガニックのものをとりたい、と思うのですが、なかなかそうもいきません。なにせ絶対数が少ないので、通信販売や契約農家から買うしかないんですよね〜。
低農薬と有機栽培ではだいぶ違いますし、だからといってこだわりすぎるにもまた違うかな、と思います。

とはいえ食の安全が重要視される昨今、やはり気にならないというと嘘になりますね。
体に優しい、地球に優しい、そんな基本が崩れつつある今を嘆かずにはいられませんわ。
| まんじぇ | comments(0) | - | 23:55 |
もろツボ!
先日の恵比寿散歩の戦利品。
「ソリーニ カイエンチョコレート」
パッケージを見てのとおり、チリペッパー入りダークチョコです。
私の大好きな「テオブロマ」に「アステカ」という同じく唐辛子のボンボンショコラがあるのですが、そちらに引けをとらないおいしさです。(お値段はかなり違いますが:爆)
甘いけど辛〜い。あ〜もうひとかけ行っちゃおうか〜、という危険度大の病み付きになりそうなチョコレートです。
今のところスーパーで買えるチョコレートNo1です。

| まんじぇ | comments(0) | - | 23:24 |
| 1/1PAGES |