<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | - | |
Bonne annee !
2008年の幕開けはパートナーが見ていたスカパーペーパービューの格闘技「やれんのか!」というプログラムで格闘技にまったく興味のない私には??のシロモノでしたが、その中でカウントダウンが始まり訳が変わらぬうちに年が明けてしまいました(涙)

ということで1時過ぎに氏神様の大鳥神社に行ってみたのですが、これが境内の外まで参拝待ちの長蛇の列・・・。
当たり前のこととはいえ、あまりの人出にゲンナリしてしまい、そのまま踵を返して帰宅してしまいました。(爆)
ということで初詣は明日以降になりそうです。

さて、新年恒例の目黒の「蔬菜坊」さんのおせちをいただき、午後は義母の家に。
義母、大叔父、伯父と皆伴侶に先立たれているので、皆集まり、そこに義姉一家も加わりしゃぶしゃぶパーティーとなりました。
なんだかみんな寄り添ってあたたかなひと時を送ることができました。

ここ数年、助け合って生きることの大切さや、思いやりのこころ、今から10年前には理解できなかったかもしれませんが、自分が歳をとるということは肉体とは逆に精神的に成長することなのだと実感しました。
ともあれ、肉体の老いに負けないように精神の成長に精進しなければ、と人生の大先輩たちと同じなべを突きつつ思った次第でした。
| つれづれ | comments(0) | - | 23:45 |
友と語る
昨日友人と忘年会という名の食事会を催し、久しぶりに会い、異文化交流について?!語ってきました。

友人はアジア圏の語学が好きでタイ語は上級、勢いあまって中国語もはじめ、今はもっぱら日本語教師の仕事を本業とは別にボランティアでしています。
一方私はヨーロッパ方面語学好きなので(実は大学時代はスペイン語なんかやっていたりして。やっていただけですが(爆))話はやはり外国人との文化の違いのギャップをどう埋めるかという話になるのですが、これが文化を理解しないとかなり難しく、特に男女関係などは本当に困ったもので、散々外国人と分かり合うには、という話に花が咲きました。

実際に私の周りにも外国人と結婚している人は何人かいますが、ご夫婦であっても分かり合うよりも妥協するに近いということで、なかなか日本人同士でも難しいことが増して外国人とではもっともっとハードルが高く、やはり相手を理解したいという愛情なしには無理でしょう、というごくごく当たり前な結論に行き着いてしまいました。

確かに極端な話、文化が違えば考えも違うのでお互いにわかってほしい、という小我のぶつけあいが最初。どこから相手をわかりたいという大我になるかがおミソですね。

それにしても今日のこの画像。私が今通っているフランス語学校から送られてきたものですが、来年の干支にちなんでねずみなんでしょうけど、この説明が何にもされていないんですよね〜。こちらが意図を汲み取らないといけないんですよね、きっと。(苦笑)
| つれづれ | comments(2) | - | 23:05 |
親子
昨日の伯父の告別式の帰りのマイクロバスの中でのこと。
義母が、
「私イルミネーションとか大好きなのよね〜。実はバスツアーで東京のイルミネーションを見て回るのがあったんだけど、申し込み損ねちゃったわ〜。六本木ヒルズとか、すばらしいわよね〜。この歳になって子供っぽいかしら〜。」
と言っているではありませんか。
実は私もイルミネーションが大好き。

すかさず、
「私も大好きで、家の窓もこの時期はLEDライトを飾って楽しんでいますよ〜」
と義母を和気藹々イルミネーション話に花が咲きました。

何とか都合をつけて、Kiki主催、イルミネーション見学ツアーを組んであげたいな、なんて思いました。
義理の親子とはいえ、趣味が似ていることろもいろいろあって、なんだか深いご縁を感じずにはいられませんでした。
| つれづれ | comments(0) | - | 23:05 |
脳疲労・・・。
実は昨日、ほとんど日本語を話すことができない、フランス人のカウンセリングをしました(大爆)

当初は日本語堪能なお友達とくるはずだったので、タカをくくっていたのですが、
ここで日ごろのフランス語の勉強をサボっていた私へのメッセージとばかりに、急遽一対一でおはなしすることとなり、自分のふがいなさを嘆くにはときすでに遅し。

いくらフランス語を習っているからとはいえ、スピリチュアル用語はまず電子辞書にはなく、四苦八苦しながらでしたが、何とかかんとか無事にお話をすることができました。
日常会話ならまだしも、かなり特殊な言葉ばかりなので、100%わかってもらうことは無理でしたが、やはり人間として大切なものや言葉や文化を超えた真理があることを実感しました。

とてもいい経験になりましたし、もっともっと頭をやわらかくして、そしてフランス語も勉強せねば・・・とメッセージタップリの一日でした。
| つれづれ | comments(0) | - | 19:09 |
愛の反対は。
『愛の反対は憎しみではない 愛の反対は無関心である』
このマザー・テレサの言葉はあまりにも有名で、多くの人の心に刻まれ、日々の生活の中でも自問されていることと思いますが、このところ、無関心ゆえの事件が多く見られます。
凶悪事件はもとより、とある女優さんのいい歳をした息子さんが覚醒剤所持で再々度捕まったことなどにより、人間は生きてきた月日ではなく、つまりどれだけ長くではなくどれだけ思いを込めて育てられたかが本当に重要なのだと改めて実感しました。

子供もいない私がとやかく言う権利はないのですが、
病院に入れたら医者にまかせっきり、状況も知らず、
逮捕された子供に逢ってもいない、
寄り添うべき子供に対し監視するべきだった、
などなど親として「??」という言葉が飛び交い、これでは愛情不足で子供がたちなおれないのも仕方ないと思わざるを得ません。
もちろん、親が悪い、親のせいだ、とはいいません。忙しい親の子がみな覚醒剤に手を出しませんから。
子供の弱さにも原因があります。
けれどもその弱さを愛でもって救ってあげるのが親の役目。
他人にはつらい本人にずっと寄り添ってあげることはなかなかできません。
どうしてもそこには病院と患者といった関係しか望めません。
だからこそ、何があってもお前の味方だ、という親の愛情が必要だったのに、と思います。

基本的な愛を学ぶ家族ですらこの状態。
このままではほんとにどんどん心の貧しい、想像力のない国になっていってしまいます。
今一度、親子、兄弟という最小限の単位からでいいので、関心を持ち思いを込めていくことを見直したいですね。
ある意味、甘えの効く相手ですから、ここがしっかりと固まれば、その思いを外に広げていくことはそう難しくないと思うのです。
JUGEMテーマ:日記・一般


| つれづれ | comments(0) | - | 17:02 |
効くわ!
月中は帰省、その次週は伊勢参り、残りはお仕事と習い事、とかなりハードスケジュールで休まず年甲斐もなくがんばってしまったせいか(爆)疲れが抜けずヘロヘロ状態なので、これはもう佐藤のサトちゃんよろしく「ユンケル」に頼ることにしました。
飲み続けてはや3日、ちょっとちょっと調子がいいじゃない。おまけになぜかお肌もつるつるでメイクののりもいいのよ〜。
さすが世界のイチロー選手のCMだけあるわ。
けれどもここで喜んでいいのか、効くって事は今が相当やばいのか、と微妙なところなのですが、ちょっと便利なドリンクに頼ってみるのもたまにはいいかな、と思ったりしました。
でもカロリーが書いてないので、相当高いのかもしれませんです。(汗)
まずは基礎体力UPが基本ですね。

| つれづれ | comments(0) | - | 23:35 |
戻りました!
15,16の2日間念願の伊勢参りに行ってきました。
何せ伊勢は遠い・・・鈴鹿サーキットのまだその先・・・。
新幹線と特急を乗り継いでついに伊勢に参上となりました。
おもだった宮のすべてを回り充実した2日間でした。
そして翌日からもちろんお仕事です。
伊勢に行く前からの睡眠不足がたたって、ついにユンケル出陣(爆)
すっかり親父モードの自分にがっくりしたのですが、やはり念願の「月讀宮」でのパワーチャージのおかげで今まで以上に霊力が冴えたというか、つながったというか、今まで以上に気持ちよくお仕事ができるようになりました。
伊勢では名物の伊勢うどんもいただきましたし、十分に楽しませていただきました♪
理想は年に一度のお参り、そのためにもまた毎日がんばりますよ〜。


JUGEMテーマ:日記・一般
| つれづれ | comments(0) | - | 22:22 |
他人ごと
また、今日も救急車にて搬送中に病院から受け入れ拒否をされて女性が亡くなりました。
搬送中は意識があったそうで、死因は事故による外傷性脳挫傷。
確かに最近ではICUの人手不足も素人に私たちにさえも伝わるくらいの問題ではありますが、それにしても急を要する患者の受け入れ拒否はないですね。
人の命を助けたくて医者に、看護師になったのか、司会的な地位、名誉、お金のために医者になったのか、病院が営利目的の企業になってしまった今、本当にうっかり事故にも遭えません。
ここ何年かの日本の大きな流れとして無関心、他人事、想像力のなさは本当に恐ろしく感じています。

JUGEMテーマ:日記・一般


| つれづれ | comments(0) | - | 22:43 |
作戦会議
今日は明後日から行くお伊勢参りの日程の最終打ち合わせをしにフレンチミーティング。
白金にある気の置けない素敵なレストランで、とにかく素材が新鮮でお野菜も味が濃くてがおいしい!!
毎回フレンチの魅力を再発見させてくれるメニューには脱帽です。
なんだかんだいって本当はフレンチを食べたかっただけだったりするのですが(爆)
いよいよ念願の伊勢参りだな〜なんていまさら実感したりしています。

明日は近所の氏神様に行って、ご挨拶です。
とはいえ、早朝新幹線で出発するのもなんだか高校生のときの修学旅行みたいでワクワクしますね〜。
本当は飛行機でいけたらいいのに、残念ながら新幹線と特急と地道に陸路で行ってきますか(笑)

JUGEMテーマ:グルメ


| つれづれ | comments(0) | - | 23:59 |
恒例行事

8、9日と1泊2日で年二回、恒例の帰省をしてきました。
久々に両親や叔母夫婦にあって、心安らぐひと時をすごしてきました。
帰省は毎回違った場所に泊まって小旅行として楽しんでいるのですが、今回の宿は軽井沢。今まで何度も行っている場所だったのですが、今までに行った事のない画像の素敵な教会を見つけて初冬の張り詰めた空気の中、気持ちまで透明にきれいになるようなお気に入りの場所を新たに発見しました。
教会は本当に心癒され、自分との対話をスムーズにできる数少ない場所です。
それにしても軽井沢は開発が進んでなんだか林も少なくなってきて寂しい感じがします。
JUGEMテーマ:日記・一般


| つれづれ | comments(0) | - | 21:53 |
<< | 2/3PAGES | >>